迷宮入りする事件たち①「ある社長の失踪と当局が目をつけたヤクザ組織との点と線」

木原誠二副官房長官(当時)の妻の関与が取りざたされ、木原事件とも呼ばれた「文京区変死事件」。昨年、週刊文春がこの疑惑を報じ、話題となったが、同問題をいち早くレポートしていた書籍が『迷宮』である。ここでは、その著者である沖田臥竜が、あらたなる「迷宮入り」を報告していく。今回は、ある不動産会社社長の失踪事件を追う。
沖田臥竜 2024.02.14
サポートメンバー限定
イメージ

イメージ

 去年の夏、週刊文春がある変死事件をフィーチャーしたことで、数年前に出版していた拙著『迷宮』が注目されることになった。

 その『迷宮』にも収録したが、私の間近で殺人放火事件が起きたのは1993年7月7日のこと。その日、私は七夕暴走をしており、刑事が母が営む居酒屋にやってきていると電話があった時、私は大いなる勘違いをしてドキリとさせられた。暴走していたのがバレたと思ったのである。

「あぁ…少年院…」

と内心で呟き、居酒屋に向かうと全く関係のない殺人放火事件のことで、刑事から数枚の写真を見せられた。見るからにヤクザという風体の男たち。

「この男たちを見たことはないかい?」

 刑事の言葉に胸を撫で下ろすと同時に、見覚えのないパンチパーマの男が写った写真に私は視線を落として首を振った。

 結局、この事件は時効が成立することになった。

 捜査当局と違い、迷宮入りした事件を個人が解決することは不可能と言っても過言はないだろう。

 なぜならば、憶測や推測で事件は解決しないからだ。だが、真実に近いであろう情報を見聞きすることはある。そういう世界で私は生きていたからかもしれない。

 『迷宮』では、そうしたことには一切、触れていない。それは、私が未解決事件を扱う書籍を出版するとき、最初に決めたことであった。だが…もしも、そうしたものにまで触れていれば、読者の好奇心を大いにくすぐることになったのではなかろうか。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3535文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

ニュースレターを受け取れるだけでなく、特別動画配信、オンラインミーティング、オフ会イベントなどのサービスも充実しています。
サポートメンバー限定
モノづくりと人間関係【premium会員限定動画】
読者限定
スクープ記事が自らの衰退を招く―松本人志問題とジャニーズ問題
サポートメンバー限定
打算的ではなく、人のために損する生き方に誇りを
サポートメンバー限定
表に出せない「迷宮入りした裏社会の話」
サポートメンバー限定
ドラゴンボールとちびまる子ちゃんが残してくれたもの
サポートメンバー限定
松本人志はいつ戻る?【premium会員限定動画】
サポートメンバー限定
ネット民の意見に惑わされない生き残り方
サポートメンバー限定
脚本改変問題から生まれた声に異議を唱えること