生きていくことが辛い夜に

家族とも友人とも異なる、特別な存在。そんな“兄弟”が旅立った。
20年近く、距離は離れていても、常に繋がっていた。そんな唯一無二の男との思い出を、沖田臥竜が綴る。
沖田臥竜 2024.05.10
サポートメンバー限定
イメージ

イメージ

 何か悪い冗談ではないかと感じずにはいられない。今でも電話がかかってきそうだ。日が経つに連れ、私も現実を受け入れ、実感するのだろうか。

 優しい男だった。人生で、自分のことを裏切らないと思える人間を何人作ることができるだろうか。私は多くなくても良いと思っている。ただ、私自身は人を裏切らずに生きていければ良いと考えている。

 この10年、私なりに走り続けてきた。いつしか仕事が趣味みたいになり、さまざまな仕事を手掛けることに喜びを感じることができている。仕事の辛さなど、生きてきた過去に比べると大したことはない。ひたすらに朽ち果てるまで、働き続けるだけだ。

 それでも苦しい夜もある。

 最期の会話が、いつもと違う声色だった。

「覚悟しとってよ」

 私は笑い飛ばした。

「何を言うてんねんな」

 病が進行していることは、一応、理解していた。それでもまさかこんなに早く逝くとは思いもしなかった。

 4月25日の午前中、電話で、一足先にバンコクへと旅立つフクと話していた。その時にキャッチが入ったので、かかってきた相手を確認した。洋輔。その名前を見て、私はこれから聞かされるであろうことを瞬時に理解することができた。

「そしたら、6日にはオレもバンコクに着くから、何かあったらLINE電話してきてな〜」

「はい!沖田さんも気をつけてお越しください!」

 フクの電話を切ると、ひと呼吸おいて、私は洋輔に掛け直した。

 ーそっちの世界はどうなん?えらい水くさいことするやん。先に逝ったみんなはいてんの?ゆうてたやん。6月には新薬ができて完治するって。兄弟!お願い!どうにかしてって言葉がずっと頭に残ってて、今でも信じられんて。オレはずっと金を残せたらいつ死んでもええって思ってた。早く楽になりたいって、毎日、考えてた。でももう思わんで。オレは最期まで生き抜くで。見とってや。オレっていう男の生き様を。しっかり見とってや。そっちにはなかなかオレは逝かんて決めたで。生きたいって言葉にして言ってこと。死ぬのが怖いって言ってたこと。オレは胸に抱いて兄弟の分も生きていくで。

 だから心配いらんで。あとのことは何も心配いらんで。もうゆっくり休んでな。ほんまに色々と有難う。温かくいつでもオレの味方でいてくれて有難うー

 柔らかな春の日。兄弟がこの世を後に旅立っていった。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2979文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

ニュースレターを受け取れるだけでなく、特別動画配信、オンラインミーティング、オフ会イベントなどのサービスも充実しています。
サポートメンバー限定
某芸能プロダクションの復権で暗躍する事件師
読者限定
オレとジョニーときどきフク〜バンコクは40℃にて〜②
読者限定
オレとジョニーときどきフク 〜バンコクは40℃にて〜
読者限定
微笑みの国 ーバンコクー
サポートメンバー限定
有料会員に送るー最新の禁断の裏事情ー
サポートメンバー限定
メディアのカテゴリー対する違和感
読者限定
あれからの10年
サポートメンバー限定
モノづくりと人間関係【premium会員限定動画】