継続こそが成功の最大の秘訣

継続は力なり、とは使い古された格言だが、真理でもあるのだろう。
だが、さらに大事なのは「誰のため」に継続し、道なき未来を開拓していくかだ。
そう。自分のために頑張れない人間が、人のために頑張れるのか――。
沖田臥竜 2022.08.05
サポートメンバー限定

 昔は良かった…という言葉は今に始まったことではない。私が幼き頃から何度も耳にしてきた言葉だ。確かに今の時代は何をするにも窮屈だ。だからと言ってそれを言い訳にして、よしんば誰かと分かちあったとしても、何か生まれるかと言えば結局、愚痴しか生まれないのである。

 私が底辺から這い上がってきたかどうかは、世間が評価することであって、確かに信用という面では、一定の社会的立場をようやく確立できたかなと思うところもなくはない。それは運が良かったとか、たまたまうまくいったかというと、そうではない。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1600文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

ニュースレターを受け取れるだけでなく、特別動画配信、オンラインミーティング、オフ会イベントなどのサービスも充実しています。
サポートメンバー限定
モノづくりと人間関係【premium会員限定動画】
読者限定
スクープ記事が自らの衰退を招く―松本人志問題とジャニーズ問題
サポートメンバー限定
打算的ではなく、人のために損する生き方に誇りを
サポートメンバー限定
表に出せない「迷宮入りした裏社会の話」
サポートメンバー限定
ドラゴンボールとちびまる子ちゃんが残してくれたもの
サポートメンバー限定
松本人志はいつ戻る?【premium会員限定動画】
サポートメンバー限定
ネット民の意見に惑わされない生き残り方
サポートメンバー限定
脚本改変問題から生まれた声に異議を唱えること