4年の時を経て『迷宮』再びーそして猿之助の本性

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沖田臥竜 2023.07.25
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 先日、「27時間テレビ」を観ていた。YouTubeにNetflix、U-NEXTにAmazonプライム、そしてABEMA…様々な動画配信サービスで随分と観たいコンテンツが増え、その分、テレビを観なくなった。だけど、どれだけ他のコンテンツで観たいジャンルが配信されていても、私の中で、映画館でやっている映画とテレビの番組表に書かれた番組で、「観たい」と思ったものを見つけた時のワクワクには勝てないのだ。

 例えば、来週から映画館で観たい映画が封切りになっていると知れば、ワクワクするし、ひとりでも映画館に観に行く。今のシーズン、昔に比べると随分減ってしまったが、テレビで心霊番組なんかがやってることを知れば、同じように胸をふくらませている。 

 たまたま観ていた「27時間テレビ」がCMに入り、iPhoneを開くと、パッとTwitterのアカウントが目に止まった。何気なく自分のTwitterのアカウントをタップすると、突如、何百人とフォロワーが増えていたのだ。SNSについては常に客観的に見るようにしているが、大した投稿もしていないのに、突如、何百人もフォロワーが増えていると、私だってびっくりはする。過去に1日で7000人のフォロワーを獲得したことがあるが、それはそうなること狙って仕掛けてたときのことだ。

 どこからも取材依頼なんか来ていない。思い当たる節は全くなかった。

「なんかスキャンダル的なことが起きちゃったのか?」

 そう思いながら、百田尚樹さんからフォローが届いていて、同氏からメッセージが送られきていた。

「沖田さん、ご無沙汰しています。

先程、沖田さんの2019年に書かれたブログをYouTubeで紹介させて貰ったのですが、紹介している時に『あっ、この方、前にやりとりさせてもらった人だ!』と気付きました😅

途中でそれを言うのもカッコ悪いので、そのままライブを続けましたが、大きな反響を呼びました」

 あぁ、あのことかと思いながら、私は当時のことを思い出していた。「あのこと」とは、2019年にビジネスジャーナル(https://biz-journal.jp/)の連載で書いた記事のことだ。当時、その記事は一部の界隈でも話題にすらなっていない。翌年にその記事を収録した『迷宮 ー三大未解決事件と三つの怪事件ー』を出版したときも、対した反響はなかった。だが、ビジネスジャーナルの連載で書いたある記事が4年の月日を経て、最近、話題になっているのは知っていた。

 いずれはこうなることを、私は知っていたのだ。

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